smrrmama
smrrmama
577
支援総額 272,000円
残り 21時間 2019-01-15 10:11:04 2019-02-17 09:00:00
サポーター 135人
閲覧数 41,079PV
目標金額 100,000円
272%
私は長男、次女、次男と、病死した長女を産みました。
仕事をしながらワンオペ3人育児を頑張っています。
しかし、保育園で娘が被害に遭い、今は1人で戦っています。しかし1人で戦うのには限界を感じました。弁護士をお願いしたくとも手付金を払うことが出来ず依頼が出来ません。着手金だけで良いので、皆様の暖かいご支援いただけると幸いです。

◯2019/1/23追記◯

この度は暖かいご支援をたくさんの方からいただき、本当にありがとうございます!

思っていたよりも早く目標額の着手金分が達成できました‼️本当にありがとうございます!

そこで、運営の担当者の方から、「プロジェクトが終了するまで、寄付を集めることは可能です。10万円は手付けとのことなので、弁護士費用にはまだ足りないと思いますので、まだまだ費用を集めている旨を周知しても良いと思います」とのお言葉をいただきました。

恐縮ではございますが、プロジェクトが終了するまでご支援をいただけると幸いです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【詳細は記録のためにつけたブログをご覧いただきたいです。ブログはこちら→ブログ


今日本では、女性活躍推進と受け皿である保育園の数ばかり増やし、保育の質は野放しです。

本来子供を守るべき保育士が、子供の人権を侵害しています。それを仙台市の行政に報告しても、ずさんな対応(心配しすぎ、私たちは警察じゃない、証拠もなく行政は動きません、監査担当だから態度が悪くても仕方がない等々)しかしてもらえません。

保育園や法人も「私がやりましたと名乗りがでないと言うことは、誰もわざとやっていないと言うこと、つまり過失だ」といい、本来守るべき子供達の安全よりも大人の事情を守ろうとする。

誰がうっかり特定の子供の服を、繰り返し6着もトイレのゴミ箱に捨てるんだ!そんなわけない!

誰かの何らかの意図がなければ、発生しないのです!

こんなことが許されている状態で、働く親はどうやって子供を守れば良いのでしょうか?

多くの方が、子供は人質に取られているようなものだと、被害にあっても声をあげることさえ出来ないのが現状です。

しかし、誰も声をあげなければ、「このくらいの事はやってもばれない。」「どうせ親は預かってもらっていると引け目があるから文句は言えないだろう」と、黙認され、保育の質は下がる一方です。

いかなる事情があるにせよ、子供は被害にあってはなりません。

なので私は戦う決意をしました。

しかし、後ろ楯がないと弱いこと。

1人で戦うのには限界があること。弁護士を依頼したいのですが、お金がありません。

私は今回の事件だけでなく、保育の質をあげるために行動し続けます。

その思いに共感いただける方、どうか、暖かいご支援をお願いいたします。

費用明細

明細 金額
弁護士への着手金 100,000円
当サイトでは支援金が余った場合、プロジェクトオーナーには同じような問題でお困りの、他のプロジェクトへの寄付をお願いしております
ユーザー画像
????????
このコメントは、プロジェクトオーナーの承認待ちとなります

ブログ拝見させていただいております。
同じ子を持つ親として憤りを感じずにはいられません。
茨の道とわかっていながら正しいことを突き通す姿は尊敬すると共にご家族みなさん心身ともにすり減っているのではないかと心配です。
しかし、もし自分が同じ立場になってしまったら…逃げてしまうかそれ以上の嫌がらせを受けないよう黙って我慢してしまうと思います。なので、「かわいそう」だと寄付をすることは偽善なのではないか、自己満足じゃないかとも思ったのですが…
偽善でも良いから少しでもお役に立てればと思い、少額ながら寄付させていただきました。
仕事も家事も育児もしながら戦うことはきっと想像している以上に大変なんだと思います。お体には気をつけて、ご家族みなさんが心から笑える日が早く来るように祈っております。
返信は不要です、その分の時間で少しでも体を休めてくださいね。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
madder_re さん
コメントありがとうございます!
暖かいお言葉と暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
まもなくこのプロジェクトも終了です。
本当にありがとうございます!
これからが本番なので頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

ブログを拝読し、応援する気持ちでわずかですが寄付いたしました。司法関係の事務をしていたので、訴訟には直接的にも間接的にも(仕事を休んでの弁護士との相談や、場合によって出廷など)費用がかかります。

ご家族が安心して過ごせますように。そして、大きな事件にならないことでも広く多くの人に実態を知ってもらい、行政が保育の質向上へと力を入れてくれる一助となることを願っています。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
(文字数制限?ができたようなので続きます。)
またそれを黙認している行政も、許せないのです。
なので声をあげれば助けてもらえる❗
取り締まってくれる!
そうなれば良いなと、そのきっかけになれるように頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

smrrmama
smrrmama さん 通報する
たゆゆさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
法律関係のお仕事をされているのですね。
そうなんです。些細なことならやっても、どうせ罪に問われない。だからやってもいい。そんなのは許せないのです。

保育園で働いています。

何気なくウロウロブログを見ていたら
見つけて 少ないですが 協力させていただきました。


訴訟のことは素人なのでわかりませんが、
本当に氷山の一角だと思います!
色々と辛い思いや大変なことだらけかと
存じますが 沢山の(ネット上ですが)
味方がいます!!
どうか、その保育園に通う子どもの為に……
腐った保育園にメスを!!!

名乗りでないからと許されてはいけないです。
名乗るならやるかって話ですよね。

もー読んでいて埒があかなくて
イライラしっぱなしでした。

自分が同じ立場なら
うまく言葉もでてこなくて
相手に何も言えなかったりしてしまいそうですが お母さん、強いなと感心もしています。

応援しかできませんが
毎日どうなったかな………
頑張れ!!と遠く離れた地から
エールを送り続けます!!!

smrrmama
smrrmama さん 通報する
しなもんさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
そうなんです、まさに、名乗るならやるかって話なんです!
もう、一歩進む毎に壁が立ちはだかり、働きながら我が子を守ることがこんなにも、大変なことなのかと、何度もくじけました。しかし、本当にたくさんの方からご支援、応援していただき、諦めずにここまで来れました。
今も書類を作成中です。
これからが本番で、踏ん張り時なので頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

 みけ
みけ さん 通報する
ブログを拝見しておりました。私も子供がいる身ですので読んでいても胸が引き裂かれるような思いでした。
子供たちのために声を上げる行動をされているsmrrmamaさんのお力に少しでもなれればと思い支援させて頂きました。
一日でも早くこの保育園に通う子供たちが穏やかに保育園生活を送れるよう願っております。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
みけさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
声をあげて良かったのかと、悩むことが正直なところ何度もありました。
でも、私たちはなにも悪いことはしていない!
悪いのは犯人と、誠意を持った対応をしない保育園法人と子供未来局だ!と、信じて頑張ってきました。
早く子供達が安全に、親が安心して利用できる保育園になれるよう、頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします!

はじめまして、ブログ拝見しております。
住む場所は違いますが私も当時2歳だった我が子が通う保育園で朝から1度もオムツが変えられていなかったり、使用済みのオムツが入ったビニール袋がお昼寝用布団に入れられたまま返却されたり等があり…ブログにも書かれていた保育士の入れ替りが激しい等共通することも多く…共感と憤りを感じておりました。当時自分が保育園と戦えなかった事を後悔しており、微力ですが支援させていただきました。問題の根は深く、非常に厳しい道のりだとは思いますが、ご家族が心休まる日が来ますようお祈りしております。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
りんごりらさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
朝から1度もオムツが変えられていないだなんて…とても心がいたいです。
難しく、厳しい道ですが、犯人がなんのお咎めもなくなに事もなかったように保育を続けていることと、続けられる環境であることが許せません。
私が行動することで、ほかの方も声があげやすくなるなど、何かのきっかけになれるよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
????????
このコメントは、管理者またはプロジェクトオーナーにより削除されました

来年から子供を保育園に入園させる予定のママです。ブログを拝見して、私も悲しくて、腹がたって仕方がないです!厳しい状況の中、本当に頑張られていますね。微力ですが、是非応援させてください。全て良い方向に行くように毎日お祈りしています。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
yonyonさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
来年から保育園なんですね。
良い保育園が決まるこことを祈っております‼️
へこたれてしまうこともありますが、皆様からの支援のお陰で頑張れます!
どこの保育園でも安心できる環境になるために、声をあげること。それが容易になるよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

仙台ということで気になりblogを拝見しております。blogでコメント欄が無いためこちらで質問ですが、ごみ箱というのは誰が入れても良い共有のものでしょうか?個人に用意されている汚れ物入れでしょうか。通常オムツ等がある場合個別に用意されていると思います。どちらかで問題が大きく代わって来るかと思います。

不適切な発言でしたら申し訳ありません。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
mariko12さん、コメントありがとうございます!
不適切などではありません。ブログのコメントを閉めており、ご不便おかけしてすみません。メッセージは可能ですのでご検討願います。

ゴミ箱は個人のものではありません。
トイレの共用のゴミ箱です。
トイレは鍵がかけられているので、子供達が保育士の目の届かないところで、勝手にはいることは出来ません。
わかりずらくてすみませんでした。

makimaki
makimaki さん 通報する
がんばってください!!!

makimaki
makimaki さん 通報する
がんばってください!!!

makimaki
makimaki さん 通報する
7か月で他界した長女、2歳の次女、0歳の三女を持つワーキングママです。
ブログを拝読して、かげながら応援させていただいていました。
理不尽なことがたくさんあるなか、果敢に挑んでおられる姿に私も勇気づけられています。
少額ですが、ぜひ応援させてください。

弁護士さんは強い分野とそうでない分野があります。この問題に強く、また相性の良い弁護士さんに出会えるまで、相見積りのような気持ちで何人か候補者を絞ってお話を聞き、最終的にお願いする弁護士さんを決められるとよいと思います。

また、市政に反映してもらえるよう、保育事情に明るい議員さんとの情報交換はしっかり続けられるとよいと思います。

長期戦もご覚悟のうえのことと思います。大変なエネルギーがいることと思います。
保育園に子供を預けている親として、弁護士さんに依頼し戦ったことのある身として(和解、勝ちました)、他人事と思えません。

へこたれそうになる時もあると思いますが、お天道様は見ていますよ。
大丈夫、あなたは間違っていません。がんばってくださいね!

smrrmama
smrrmama さん 通報する
makimakiさん、コメントありがとうございます!
そして暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
makimakiさんも、長女さんを亡くされたんですね、辛かったですね。いまだに涙が出ます。

「お天道様は見ています」「まちがってない」
ありがとうございます!
一部の方からは否定され、役所や保育園法人からは心配しすぎだとか、裏切られ、ここに至るまでも、正直なところ何度もへこたれました。間違ってるのは私の方なのかな?と。
しかしその度に、姿の見えないブログを読んでいただいている方から応援していただき、アドバイスをいただけたり、ご支援いただけたりして、自信を取り戻してきました。
まちがってないと言ってくださりありがとうございました!
これ以上子供達が保育園で被害に遭わないよう、多くの人に保育の質に関心を持っていただけるきっかけになれるよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!
頑張ります!
頑張ります!
ありがとうございます!

円子丸
円子丸 さん 通報する
ブログ拝見しました。仙台市でワーママしている者です。
微力ながら少額協力させていただきます。
弁護士費用は、細々と多額にかかります。また、経験上、弁護士を頼んでも書類作りなどの作業からはお金が相当無いと解放されません。(私の場合は訴訟ではなくADRでしたが、弁護士が書類を作るとお金がかかるため、証拠についてや作表などの資料となるものは全て自分で作成しました)。なので、手付金と言わず本費用分も集まったお金を当てていただければ…と思います。
また、出来れば弁護士の選定も議員さん等のコネを使って下さい。後ろ楯が無いと後回し・ないがしろにされる場合があります。
余計なお世話をいろいろ書いてすみません、頑張って下さい!

smrrmama
smrrmama さん 通報する
円子丸さん、コメントありがとうございます!
そして暖かいご支援いただき、論本当にありがとうございます!
そうですね、本費用分まで考えていただきありがとうございます。あと、円子丸さんの経験を教えていただき、とても勉強になります!私もADRの話もされました。まだ、どうなるかは分かりませんが、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

ブログ拝見しております。
目標額は到達しておりましたが、手付金だけではとてもご苦労が多いと感じました。
早く問題が解決し、smrrmama 様とそのお子さまが心安らかに過ごせますように。
また、全ての保育園が笑顔の絶えない健全で安全な場所となりますように。
私も少し前に親になった身、はじめてこういった現状があることを知り、驚き、憤りを感じました。
子供たちの未来のため、改善に向け立ち上がってくださったことに感謝しています。
心より応援しております。ですがどうか、無理をしてお体を壊されませんように。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
nepia.さん、コメントありがとうございます!
そして暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
目標を達成し、着手金を払う目処がたったので、今は弁護士探し中です!
今後もお金は色々かかると思いますので、ご支援に、感謝しております‼️
保育の質にもっと関心が集まり、改善されるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

同じ市内に住むものです。この街の保育を改善しようとしているsmrrmamaさんを応援します。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
おもちさん、コメントありがとうございます!
暖かいご支援いただき、本当にありがとうございます!
市内なんですね✨役所の対応も改善してもらえるようにも動いています。
変わるきっかけになれるよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

一認可保育園長として、あまりにも有り得ないことが重なっているのを見過ごせませんので、応援させていただきます。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
ts921gomaleさん、コメントありがとうございます!
そして、あたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます!
認可園の園長さんなのですね。
園長さんからみてもあり得ない事と言っていただき、いつも失いそうな自信が取り戻せました。
いただきましたご支援で必ず戦い抜きます。
保育の質を変える、子供達の過ごす場所の安心安全にもっと目を向けていただけるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!

ブログを知って、心から応援しています。どうかお体を大切にしてくださいね。お子さんたちの大切なたいせつなお母さん。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
さあ茶さん、コメントありがとうございます!
あたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます!
そうですね、子供たちに取って大切な母親として頑張らなければなりませんね!
いただいたご支援でプロジェクトが成功したら、
保育の質を変える第一歩になれるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!

ユーザー画像
????????
このコメントは、管理者またはプロジェクトオーナーにより削除されました

同じ保育園児の子どもを持つ母として、応援しています!手付金のみでなく、本費用もできるだけまかなえるくらい集まりますように。
お母様もお子さんも、身体に気をつけて頑張ってください。真相が明らかになり、保育園が安心できる場所になりますように願っています。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
ZY5OC08Bさん、コメントありがとうございます!
あたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます!
目標金額を超えないと私のところには来ないので、
なんとかプロジェクトが成功し、弁護士さんと共に戦うことが出来ればと思っています。
いただいたご支援が保育の質の改善につながるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ブログにて経緯拝見いたしました。
同じく保育園に子供を預ける身として、応援しています。

smrrmama
smrrmama さん 通報する
kimiya38riverさん、コメントありがとうございます!
あたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます!
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
いただいたご支援でプロジェクトが成功したら、子供が被害に会わずにすむ保育園が当たり前になるよう、頑張ります!
応援いただき嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1,000 円以上

この度はプロジェクトページをご覧くださりありがとうございます。現在日本各地で起こっている保育園の事件事故。物言わぬ子供が本来守るべき立場の保育士によって虐待されています。報道されているのは氷山の一角です。声を上げることで救える子供がいるのだと伝えたい。
この事が日本の保育の質が上がるきっかけになればと思い、今回プロジェクトに参加させていただきました。ご支援いただいた寄付金は弁護士着手金にあてさせていただきます。
またご支援くださった皆様には、必ず活動報告支出報告にて状況を逐一ご報告させていただきます。

0円からできる支援