支援総額 54,000円
終了 18/12/31 2018-07-31 15:20:01 2018-12-31 23:00:00
サポーター 14人
閲覧数 954PV
目標金額 700,000円
7%
★助けて下さい・・・★
私の家族が所有するテナントビル(ローン返済中)の店子として入居していたオーナー(飲食店経営)が夜逃げをした後、近隣で新たにお店(飲食店)をオープンしていました。
この人のことを馬鹿にしているオーナーから家賃の未納代をどうにかして取り立てさせて下さい。

■裁判費用支援のお願い■

私の母親(73歳)が所有(ローン返済中)している店舗のオーナー(飲食店経営)が家賃滞納(200万以上)をして夜逃げをしました。しかし、夜逃げをしてから数か月後、近くの場所で新たにお店をオープンしていることが判明しました。そのお店に出向き、オーナーに家賃未納の件を伝えると、「裁判でもなんでもやれるもんならやってみろ」と言われ、全く相手にされませんでした。

意を決し、弁護士に相談したところ、「ただ支払い督促をしても口約束で払わないと思うので、強制執行を考慮して裁判をやりましょう?絶対勝てます」と言われました。

母親にその旨伝えたら、「催促することに疲れた。もう諦めるよ」と、悲しそうに言うだけです。「お金がないから不動産屋を通さないで契約してほしい」と言われ、個人的に契約してしまった母の落ち度もあると思いますが、その気持ちを踏みにじる、オーナーのことが許せません。お金を返してもらいたいというより、今まで何年も信じて待っていた母親を裏切った、そんな相手を懲らしめたいという気持ちが強いです。

勿論、裁判費用等には多額の費用がかかります。しかし、私にはその費用がありません・・・・。皆様どうか、ご支援をお願いします。ご支援いただいた寄付金は,裁判費用(弁護士費用・実費・事務処理経費など)にあてさせていただきます。
また、無事、相手から返済がありましたら、ご支援くださった皆様に支援金を返金(返金を望まないサポータの皆様には、同じ問題でお困りの方へ寄付させていただきます。)させていただくとともに、必ず経過や結果をご報告させていただきます。


★今後の活動について★

1.弁護士に相談

2.強制執行を前提として裁判

3.オープン中のお店に入り強制執行

4.未納家賃回収完了

5.支援者へのお礼の返金 (相手からの返済状況により、返金額についてはご満足いただけない場合もありますのでご了承ください)

※進捗状況につきましては、必ずご報告させていただきます。

夜逃げとはいえ、居場所がわかっているのだから絶対に勝てる案件だと思います。つらいとは思いますがこれも親孝行だと思って、頑張ってください。

上記コメントを書いてすぐさま寄付をしようとしたのですが、カード決済の選択肢しかなく、カードを持っていないのでできませんでした。他のクラウドファンディングサイトでは コンビニ決済・銀行振り込み・ネットバンキング・携帯代金決済とか多くの選択肢があるみたいです。可能であればそこのところをリーガル119にお願いしてみてください。私の方からもお願いしてみます。仮にカードを持ち合わせている人にとっても番号入力となると引いてしまいますよね?おそらくこれが寄付が集まりにくい要素だと思いました。ここで出会ったのも何かのご縁だと感じています。寄付の選択肢が増えたら、寄付させていただきますね。

コメントありがとうございます。私の思いに共感してくださる方がいることに感謝いたします。支援の方法としてはリーガル119の方もいろいろと考えてくださっています。今後、もっと気軽に支援できる環境になった際には、ご支援よろしくお願いします。

このプロジェクトでは、
コメントは許可されておりません

1,000 円以上

この度はプロジェクトページをご覧くださり、ありがとうございます。
プロジェクトの趣旨にご賛同くださる皆様に、ご支援をお願い申し上げます。
ご支援いただいた寄付金は,裁判費用(弁護士費用・実費・事務処理経費など)にあてさせていただきます。

また、ご支援くださった皆様には、必ず活動報告・支出報告にて状況を逐一ご報告させていただきます。

0円からできる支援